Cowrieのログ分析 (2019/02/23 - 2019/03/05)

Cowrieのログを見てみた。

今回はloginして後、お客様(攻撃者)がよく打つコマンドを見てみようと思う。

よく入力されるコマンドTOP3は

順位 コマンド
1位 cat /proc/cpuinfo | grep name | wc -l
2位 uname -n -s -r -v
3位 uname -a ; lscpu

1位のコマンドは何がしたいのでしょうか
cat /proc/cpouinfo
CPUの情報を見たい(まあわかる)

cat /proc/cpuinfo | grep name
CPUに何を使っているか調査(まあわかる)

cat /proc/cpuinfo | grep name | wc -l
wc!? CPUの数が知りたい?数を知ってどうするんだ?(なるほどわからん
まあ、環境情報が欲しいのだと思うのですが…

そして私のcowrieではwcコマンドがなく、1位のコマンドは実行できていないようです。
もしかして、HoneyPotかどうか判断しているのかな?
また、lessコマンドもないみたいなので、どこかでできれば導入したいですね
(どうやってcowrieにコマンドを追加するのであろう?)

2位、3位はunameとlscpuコマンドでした。

とりあえず、お客様はログインできたらまず、
マシンの情報を調査するようです。

また、いくつかファイルがダウンロードされていたので、
どこかで分析しようと思います。

追記
cat /proc/cpuinfo | grep name | wc -l

についてですが、マイニングに使用できるかの調査ではないかと
せっくちっくさんにご意見いただきました。
確かにCPU数はマイニング効率において重要だと思われるので、
せっくちっくさんのおっしゃる通りだと思われます。

また、2位、3位についてもマイニングに関する調査だと思われます。
CPU数を多く見せられればマイニングマルウェアが多数置かれそうですね。